働くということを言葉から考えてみる

仕事(work)

「働く」という言葉。

サラリーマン・個人事業主など問わず社会人としてならば仕事として、学生の方であれば勉学として、その求められた本分が何であれ働くと言えるのではないかと思います。

ふとふと働くって言葉の意味もう一つの意味を父親から教えてもらったので、、、笑

漢字で書くと人が動く

感じで「働く」と書くと人偏に動くと書きますよね。

要するに人が動くこと≒働く になるのかな?と思います。

実際自分も22歳から働き続けていつも動いているなと考えていましたし、それこそが働くを体現していると思っていました。

「働く」は「傍を楽にする」

父親から聞いたこのもう一つの意味。

聞いたときに働くことの言葉の意味として腑に落ちたのはもちろん、やる気になる言葉だなと感じました。

モチベーションって言葉は大嫌いやけど働くことに意義と使命・誇りをもたらしてくれる言葉やなって。

自分は傍を楽にしているのか!?

何のために働くのか!?

お金・名誉・地位・プライド、様々ありますし人それぞれその動機や意味合いはあると思います。

ただ、自分には傍を楽にするということがしっくりきます。

何はともあれ傍を楽にするめ。

全力を尽くす価値があるということです。

 

#働く #言葉の意味 #会社 #仕事 #やりがい

Masayuki Okamoto

Masayuki Okamoto

29歳で独立。 株式会社クロスフォースの会長を中心に 他2社の代表取締役社長 2社の取締役  計5社に関わってます。

関連記事

特集記事

TOP